• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

店主日誌

2021/10/26 14:59

こんにちは。

秋に突入と思いきや、急な肌寒さが続いていて
足早に秋が行ってしまうのでは…?と少しあせっております店主です。


そんな季節の変わり目、
褻monoイラストを新しく更新しました!



心はずむ、おやつの時間。
かごいっぱいに詰め込んだ駄菓子を
色とりどりに机とお皿に広げた、楽しげなくまの親子の様子。

イラストに登場するのは、
当店で実際に扱っている「工房kuromiya」さんのうつわです。









細やかな絵付けと
どこか懐かしく温かみのある風合いが魅力の
工房kuromiyaさんのうつわたち。

駄菓子の可愛らしい雰囲気とよく似合うのでは…!
と思いイラストにさせて頂きました。
特にクマの小皿は絶対にけもののくま親子と共演させたかった…!

今回は小皿や豆皿を中心に描いて頂いていますが、
どれもイラストの通りおやつの時間にもぴったりのうつわです。

イラスト制作はおなじみのおくちはるさんに手掛けて頂いています。(おなじみと言えるうれしさ)
うつわの色合いや駄菓子の種類まで
こだわって描いてくださいました。



駄菓子っていいですよね…。
いくつになっても子ども心を思い起こさせてくれるというか。
世代の違う人と、好きだった駄菓子の話をしてみるのも面白いですよね。
皆様はどんな駄菓子が好きですか?

たまにはくまの親子のように
駄菓子パーティーを開催してみるのも愉しいかもしれませんね…!

工房kuromiyaさんのうつわ一覧はこちらからどうぞ。
また工房kuromiyaさんは「古道具ルチボ」として古道具の販売もなさっています。
レトロ感のある懐かしくて可愛い小物がたくさんありますので
ご興味のある方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。


イラストをご制作頂いたおくちはるさん、
つくり手の工房kuromiyaさん、
ありがとうございました!

褻mono 店主