• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

店主日誌

2020/11/28 04:06

こんにちは、褻mono店主です。
段々と冬めいてきましたね。
乾燥と寒さと体調管理に気をつけたい季節…。

さてこの度、岐阜県で作陶されている
大隅新さん・小黒ちはるさん
お二人のうつわを入荷しました。


大隅新さんが制作されているのは、主に粉引と瑠璃釉のうつわ。





柔らかい印象の中にも力強さを感じる粉引と、
濃く深い黒や青の
奥行きのある表情に惹きこまれる瑠璃のうつわ。

温かみとしっかりとした芯を感じる佇まいが魅力です。
実は新さんの作品は、
撮影にいちばん苦戦するのですが(店主がカメラ初心者のため)
逆に言うといつまででも撮影にトライしたくなるくらい
見つめるたびにハッとするかっこよさがあるような気がします。



小黒ちはるさんが制作されているのは、
てびねりならではのゆらぎを感じる作品です。





おおらかなかたちや模様。
形容しがたい不思議な魅力が詰まったうつわ達。

ちはるさんのうつわは、
マグやゆのみを中心に大ぶりでどっしりと重みがあるものが多く、
テーブルの上で豊かな存在感を放ってくれます。

そしてこれはお二人の作品に共通して言えることですが
同じ釉薬や模様のうつわでも、かたちや色の出方に個性が強く、
逆に言うとまったく同じものはひとつもありません。
それぞれの個性をじっくりと愉しみながら、お選び頂ければ嬉しいです。


お会いしたり、ご連絡をさせて頂くたびに感じるのは、
お二人が本当に物腰柔らかで温かなお人柄の持ち主だということ。
そんな大隅新さんと小黒ちはるさんの
のびのびとしたうつわたちをぜひご覧にいらしてください。

褻mono 店主